思考記録場

日常生活の中で気になったことや、感じたこと、考えたことを記述するだけの場所。

日進月歩

僕は近所のスーパーでアルバイトをしている。ある日、レジ打ちをしていると、調味料を一式購入する若者に遭遇した。彼はおそらく、この春に引っ越してきた新入生だろう。そう思うと同時に、僕が名古屋に引っ越してきてからもう一年経つことに気づいた。

 

僕は去年の四月朔日に進学のため兵庫県から引っ越してきた。地元より気温が高く、既に散りゆくソメイヨシノを眺めながら新生活に心躍らせていたあの日を、つい昨日のことのように覚えている。世界の全てが輝いて見えた。この町が僕を更に高みへ導いてくれると、根拠のない期待を胸に秘めていた。

 

しかし、この一年は僕にとってあまり良いものではなかったように思われる。勉強もあまりせず、部活やサークルに参加する事もなく、バイトもあまり積極的に行わなかった。全てにおいて、もっと頑張れたのではないか、もっと結果を残せたのではないか、もっと自分らしさを出せたのではないか、もっと、もっと……。このような思いを数えきれないほど抱えている。

 

このままではいけない。より人として成長するために、今年度の目標を5つ決めた。以下がその目標である。

  1. 生物学の探求
  2. TOEIC受験
  3. 漢検受検
  4. 自炊能力向上
  5. 新規バイト

それぞれについて、軽く説明する。

 

1について。僕は今年度から生命理学科への進学が確定している。将来は研究者になることを夢見ている(あくまでも夢)ので、生命について講義を受けつつ、興味を持ったり疑問に思ったりしたことは積極的に探求していきたい。生命関係だけでなく、生態学環境学にも興味があるので、生物分野を広く学びたい。

 

2について。僕は英語ができない。多少は読めるが、それ以外の能力は壊滅的である。これは研究者を目指す上で大きなネックであるため、早急に克服したい。1年で解決できる問題ではなさそうなので、まずは小目標として、TOEICで大学生の平均点と言われる560点以上の取得を掲げる。

 

3について。去年、僕はとある友人と漢検を受けようと言う話になり、2級を受検しようとした。しかし、気づいたら大学生協の申し込み期限を過ぎており、そのまま放置していた。今年はちゃんと申し込みたい。おそらく友人も漢検を受けずに放置している。この記事を読んで思い出して欲しい(受検を強制している訳ではない)。

 

4について。僕は基本的に自炊をしているが、特にレシピを調べることもなく、調味料を正確に測ることもなく、思うがままに調理してきた。そのせいか、下宿1周年を迎えても味が全く向上しない。せっかくなら美味しいものを食べたい。色々探求しようと思う。先ずは計量カップを購入したい。

 

5について。パッと見の教科書代が尋常ではなかったので、新しいバイトを始めて収入を増やしたい。候補筆頭は塾講師であるが、近辺に学習塾が多過ぎて、優柔不断な僕は1つに絞りきれていない。トライさんを勧められたので調べてみたが、あまり評判がよろしくなくて決断しきれない。とにかく、何かしらのバイトを始めようと思う。塾講師以外にもおすすめのバイトがあれば是非教えていただきたい。

 

これら5つをできるだけ達成できるよう、日進月歩の精神で行動していきたい。