思考記録場

日常生活の中で気になったことや、感じたこと、考えたことを記述するだけの場所。

定期をピッてした

皆さん。夢が叶いました。

 

私の通学手段は小学校から大学まで徒歩、徒歩、徒歩、自転車でした。なんなら大学の最後の方はチャリが壊れて徒歩でした。だから定期をピッてするのが長年の夢でした。詳しくは過去の記事をご覧になってください。

https://penguin60124.hatenablog.com/entry/2019/10/19/115133

 

まだ社会の荒波に揉まれたくなかった私は院進を検討しました。調べてみると、実家から通える大学に分野の第一人者的存在がいらっしゃったので、こちらの研究室にお邪魔しつつ、実家暮らしのスネ齧りになろうと思いました。学部とは異なる大学に院進するということは、良く言えば挑戦、悪く言えば無謀です。皆さんには同情と憐れみに富んだ目を無謀な私に向けていただいて、面白半分慈悲半分で見守ってもらえたらいいなと思います。

 

てなわけで、現在の私は実家から大学院に通っているのですが、これがなんと電車とバス通学でして、私の長年の夢だった定期所持が叶うことになりました。定期をピッてしました。自動改札のモニターに「ありがとうございました」ってでました。こちらこそありがとうございました。

 

しかし、いいことばかりではありませんでした。通学時間が長すぎて退屈です。定期をピッてしてからピッてするまでが長すぎます。これに対処するため読書をしようと小説を開きましたが、なんとなく買った某文豪の本があまり好みじゃなくて萎えてしまいました。やっぱあれですね。昔の大衆が認めた作品だからといって、現代の一個人である私も楽しめるとは限らないですね。今のところ私の中の文壇は太宰と梶井だけです。今後の通学読書で壇が賑わうことを祈ります。

 

あ、そろそろ最寄り駅だ。