思考記録場

日常生活の中で気になったことや、感じたこと、考えたことを記述するだけの場所。

思考の断片集(1)

短編小説にすらできなかった小さな想いをまとめています。それぞれの短文にあまり繋がりはございません。よってあなたがこれらの各短文に繋がりを見出した時、それは僕ではなくあなたが大切にしている想いであるやもしれません。

 

あなたが簡単に切り捨てたものが、私にとってはとても大切なものでした。あなたが綺麗さっぱり忘れ去って新しいものを身につけ始めた時、私だけがそれを大事に抱えていたのだと気づきました。

 

興味のあることに触手を伸ばし続けました。そうして心から生えていった無数の腕が絡まりあい、私は心の器を形成していきました。こいつは遠目からだと立派な器に見えましたが、近づいてみると腕と腕の間は隙間だらけで随分とずさんな仕上がりでございました。私は遠目からのみ創り上げた器を確認し、これは立派な器だ、この器で沢山の人間の想いをすくい上げよう、と考えました。しかし器はザルなので、意気揚々と器ですくおうとした無数の想いを、知らず知らずのうちに隙間から零していってしまいました。零していることに気づきもせず、私は多くの想いをすくおうと一生懸命に行動したのでありますが、大事に抱えていた器の中には何も残っておらず、私は多くをすくい上げるどころか多くを率先して消失させてしまったのでした。

 

「優しい心を大切にしてね」という先生の言葉を真に受けすぎてしまったようで、僕は心を育てることに執着しすぎたみたいです。おかげで心は立派に育ちましたが、どうやら少々育てすぎたみたいでして、何事に対しても敏感に反応しすぎるようになってしまいました。世界中の誹謗中傷が自分に向けられたように感じます。友達のヒソヒソ話が聞こえるだけで足が震えます。メールの文面が画面を突き破って身体を貫きます。誰かの大声が聞こえるだけで身が硬直します。生活の雑音を聴くだけでぐったりとします。疎遠になった友人全てに嫌われてしまったように感じて心苦しく思います。仲間だと思っていた人が仲間だと思えなくなっていきます。心を育てすぎたせいでろくなことがありません。僕もハリボテみたいな身体でニコニコしていたいです。

 

追記: ハリボテのように見えるあいつも、心の中では苦しんでいるのだろうか。