思考記録場

日常生活の中で気になったことや、感じたこと、考えたことを記述するだけの場所。

お星様になったのよ

もしもペットが死んだなら、僕は地面に埋めるだろう。地面に埋めて墓を建て、天を仰いで悼むだろう。

 

もしも友人が死んだなら、僕は葬儀に出るだろう。葬儀に出たら遺影を見て、大きな悲しみにくれるだろう。そして彼のお墓を前に、天を仰いで悼むだろう。

 

もしも家族が死んだなら、僕は喪主を務めるだろう。大きな悲しみにくれる参列者に、形式だった言葉をかけるだろう。そして彼のお墓を建てて、天を仰いで悼むだろう。

 

もしも僕が死んだなら、家族は葬儀を開くだろう。大きな悲しみにくれる友人たちに、家族は形式だった言葉をかけるだろう。そして僕のお墓が建って、みんなは天を仰いで悼むだろう。

 

僕らは地面に埋まっているのに。